鶴見市場のはっしー2

16年前に バイク で行った 日本一周 の 旅記録 と お得な情報お届け♪

日本一周バイク一人旅 放浪記 11 ~岩手県 平泉

f:id:teputamaumaiyo:20180902133213j:plain

日本一周バイク一人旅 放浪記

~ブログ サイトマップ~
www.tepu.work

f:id:teputamaumaiyo:20180807144953j:plain

毛越寺のユースホステルで朝を迎えた
(このユースホステルはすでに営業を中止しています)
なんか朝早くから館内放送が流れて 座禅を組むかたは集まってください とのことユースホステルに泊まった特典らしい

座禅はちょっといいや
お寺の庭がきれいだから見よう

と 朝早くから 毛越寺の庭を散歩 
f:id:teputamaumaiyo:20180902140719j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180902140841j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180902140934j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180902141147j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180902141120j:plain

すごい 広くて きれいな庭だなぁ

f:id:teputamaumaiyo:20180902141019j:plain

蓮の花が大きくて
俺の顔と比べてみた

f:id:teputamaumaiyo:20180902141050j:plain

とても気持ちのいい朝を過ごせた!

それもそのはず
毛越寺は現在 世界遺産に登録されている

庭園は 毛越寺庭園 として
特別名勝に指定されている

なにも知らず 先入観もなしに散策したが
いいものは やはり いいんだと 
認識させてくれる

そんな立派な庭園を見たのに
気持ちは 中尊寺

もちろん 教科書でみた
中尊寺金色堂 が見たいのだ

ユースホステルを出るときに
昨日話をした仲間と会う

中尊寺へ行くことを伝えると
2人同じく中尊寺へ行くとのこと

旅は道連れ

中尊寺へは3人に行くことになった

毛越寺からは近かった

f:id:teputamaumaiyo:20180902142938j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180902143011j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180902143042j:plain

流石 有名観光地
観光客がたくさんだ!
記憶にあるのは 金色堂まで 結構歩いた
残念ながら金色堂の写真がない
たぶん 撮影禁止だったと思う 
教科書どおり 金で覆われ とても荘厳だった

そういえば 源 義経 の北行伝説は
平泉から始まるんだよなぁ

観覧したあとは 一緒の仲間から

中尊寺の参拝の後は 平泉のわんこそば
を食べよう それも 今回の旅の目当てなんだ!

と話があり
3人で行くことに

初わんこそばだ!

f:id:teputamaumaiyo:20180902143657j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180902143731j:plain

ふう 満腹満腹♪

食事のあと お店の外で パチリ

f:id:teputamaumaiyo:20180902143738j:plain

お二人 元気にしているかなぁ
もし このブログをみたなら コメント下さい

ここで みなそれぞれの旅先へ向かう

さぁ 俺はどこへ行こうか
気ままな旅だ

ツーリングマップル - 鶴見市場のはっしー2をガン見

お!
前沢がすぐそばじゃないか!

前沢牛 前沢牛

前沢町へ行き 宿を見つける

さぁ ねぐらは確保した!
前沢牛だ!
 
ここは 地元の人に聞くのがいいだろうと
宿のかたに 

前沢牛のおいしいところ教えてください

と伝えたところ いいところがあるらしい

タクシーでそこへ行ってみた

う~ん 正直 期待しすぎて
普通だった
おいしいんだけど これだ という特徴がない
せっかく 前沢にきたのに

旅行中 有名なお肉を その地元で食べたが
一番印象に残っているのは 
米沢牛のももステーキだな!
(米沢牛の話は ⤵️のリンクより)
日本一周バイク一人旅 放浪記6 ~福島 米沢 赤湯 - 鶴見市場のはっしー2
www.tepu.work


今夜はこちらの旅館でお休みなさい

余談だが
実は こちらの旅館の 朝御飯の味噌汁が
すごい おいしかった 味噌がうまかった

次回へ続く・・・

写真を見ながら、古い記憶をたどって綴って
いるので、すっ飛ばしてるところもあります
気軽に読んでください

ブログランキング参加中
下のボタンを ポチッとな してください♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

~お得情報~
お得情報♪ 記事案内 - 鶴見市場のはっしー2
www.tepu.work
グルメブログ 
www.tepu.info