鶴見市場のはっしー2

16年前に バイク で行った 日本一周 の 旅記録 と お得な情報お届け♪

日本一周バイク一人旅 放浪記 10 ~宮城 石巻 女川 

f:id:teputamaumaiyo:20180820011148j:plain

日本一周バイク一人旅 放浪記 ~

バイク日本一周

~ブログ サイトマップ~
www.tepu.work

f:id:teputamaumaiyo:20180807144953j:plain

2011年 東日本大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます

今回にブログ記事は 

東日本大震災の震源地近くを写した写真になります

このとき(2002年)には まさか あんなことが
起きるとは思いもよらなかった
もちろん 誰も 想像は つかなかったでしょう


キャンプ場から 改めて 夜急いでとった写真の場所に
戻って も一度 パチリ

f:id:teputamaumaiyo:20180820012508j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820012552j:plain

たぶん 石巻市 の街並みだと思う

そこから 
ツーリングマップル - 鶴見市場のはっしー2 を見て金華山のよく見える牡鹿半島の先へ

www.tepu.work


f:id:teputamaumaiyo:20180820013218j:plain

東日本大震災の震源地は
牡鹿半島の東南東約130km先の太平洋の海底、深さ24kmとのこと

僕の写した写真の その先の海底で地震は発生したのだと推測できる

f:id:teputamaumaiyo:20180820013828j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820013907j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820013942j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820014024j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820014057j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820014132j:plain

旅行の当時はきれいな風景だと思い パチリ パチリ
としたが
まさか この風景の場所が 大きな震災を起こすとは




すみません 旅のブログを続けます

ここから 
ツーリングマップル - 鶴見市場のはっしー2 を見て 女川町 に
おいしい生うに丼の店があることを知る

うに!うに!うに!東北のおいしいうに食うぞ!

f:id:teputamaumaiyo:20180820015040j:plain

生うに丼 めちゃ おぃしぃ!

ネットで調べたら 震災後は店舗を移動して頑張って
いらっしゃるようで よかった

それからまた走っていると 展望台発見

f:id:teputamaumaiyo:20180820020911j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820021136j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820021308j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180820021359j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820021511j:plain

崎山公園はネットで調べたところ
まだ 立ち入り禁止のよう

ここから どんどん 北上

北上川の堤防上を走っていく

f:id:teputamaumaiyo:20180820022012j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820022051j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820022129j:plainf:id:teputamaumaiyo:20180820022203j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820022256j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820022339j:plain

この北上川は 東北大震災時 津波が最も海から遠くまで遡った河

こんなに穏やかだった河を津波が遡っていくとは自然とは 本当に恐ろしい

河を越えて ツーリングマップル - 鶴見市場のはっしー2 で見つけた 神割崎

f:id:teputamaumaiyo:20180820023248j:plain

神様が岩を割ったと伝えられる景勝地
なかなかの迫力

続きましてーは

アワビラーメン

f:id:teputamaumaiyo:20180820024242j:plain

お父さんが漁師でお母さんがお店をやっているとのこと

お父さんが毎日魚介をとってきてくれので
それをお店で出すとか
あじはともかくとして
アワビラーメン 安かった
お元気にしてるかなぁ

お腹も満腹になって さらに 北上!

f:id:teputamaumaiyo:20180820024612j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20180820024651j:plain

気仙沼へ到着

さぁ どうしましょう ツーリングマップル - 鶴見市場のはっしー2を ガン見

北上して宿を探すか 内陸へ入るか

う~ん 
よし 平泉へ行こう!
明日は 中尊寺金色堂だ!

f:id:teputamaumaiyo:20180820030819j:plain


暗くなってきたぞ いそげ!

毛越寺ユースホステルになんとか IN

初めての ユースホステル

二段ベットで寝ずらかったけど
旅の仲間と 色々話せて 楽しかった

ただ 俺の イビキが うるさくて 注意されちゃった

さあ 明日も 走るぞ!


・・・・次回へ続く
日本一周バイク一人旅 放浪記 11 ~岩手県 平泉 - 鶴見市場のはっしー2
www.tepu.work




禅の話で 好きな話を一つ

人生には 三つの さか がある

一つは 上り坂 もう一つは 下り坂

そしてもう一つは 

なんのさかだと思う?

ま さ か

今回取り上げている東北大震災も
まさか だと思います

だれが悪いわけではない

人生でも 自分が悪くなくても 良くなくても
想像もしない出来事がおこる

まさか こうなるとは

良くも 悪くも

たった一度の人生 何が起こるかわからない
自分に正直に生きていくのも 一つの道

そう思い16年前にこの旅日本一周をやりとげた

ゆっくり 更新していきます

ブログを通じて 一緒に 日本を 旅しよう


写真を見ながら、古い記憶をたどって綴って
いるので、すっ飛ばしてるところもあります
気軽に読んでください


この辺りから 2011年3月11日に発生した
東北大震災での被害を大きく受けられた場所の旅
になります 
被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます
今は大分復興なされてると思います
僕の写真が 少しでも 懐かしく ご覧いただけたら
幸いです
ブログランキング参加中
下のボタンを ポチッとな してください♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
~日本一周バイク一人旅 放浪記~
日本一周バイク一人旅 放浪記 サイトマップ - 鶴見市場のはっしー2
www.tepu.work
~お得情報~
お得情報♪ 記事案内 - 鶴見市場のはっしー2
www.tepu.work
グルメブログ 
www.tepu.info